体育会部員を対象とした血液検査(貧血検査)

高い強度のトレーニングを持続的に行っているスポーツ選手では、同年代の男性・女性に比べて貧血の出現頻度は明らかに高くなっています。貧血状態では十分な酸素が体内に運ばれず運動耐容能が低下します。貧血は自覚症状がないまま進行することも多く、定期的に血液検査を行い、自己の健康管理を行うことは、パフォーマンスを維持するためにも重要です。

スポーツ選手の貧血

最近どうも疲れやすい
自分だけ練習についていけない
記録がおちた...

など、思い当たることはありませんか?
運動選手がこのような症状を示す原因のひとつに、貧血(鉄欠乏性貧血)があります。
貧血は徐々に進みますので、初期症状はあまりなく、運動選手はパフォーマンスの低下で気付くことが多いようです。目眩やふらつきなどの症状が感じられるときは、かなり貧血が進んだ状態といえるでしょう。
運動選手は一般の人より貧血になりやすく、定期的なチェックが大切です。この検査では、肝機能のチェックも行います。運動を続ける上での基本的なメディカルチェックのひとつとして、必ず一年に一回は受けておきましょう。

練習.jpg

体育会血液検査

RUGBY1.JPG体育会所属部員を対象に例年6月に血液検査を実施しています。
貧血の有無(末梢血)血清鉄値、肝機能などの生化学項目(GOT、GPT、CK、LDH、血清鉄)の検査を行います。貧血は自覚症状ないままに進むことがあります。年に一回、運動を安全に続けるための定期的なチェックとして必ず受けましょう。
日程のお知らせや申し込み方法は、このホームページと体育会事務室を通じてお知らせします。

体育会血液検査の結果についてはこちらをお読みください


基本検査
末梢血検査/GOT/GPT/血清鉄 800円

2017年度体育会学生対象『血液検査』のお知らせ

日程
2017年6月12日(月)、14日(水)、15日(木)、16日(金)終了しました
受付時間
午前の部 8:45〜11:15 午後の部 12:30〜15:30
対象
体育会所属部員(希望者のみ)
検査項目
貧血検査、生化学検査(GOT,GPT,血清鉄)
検査料金
ひとり800円*結果返却の際に部でとりまとめてお支払いください
申し込み方法
5月初旬に体育会事務室を通じて、代表者に申込書をメール添付でお送りします。必要事項を記入して、スポーツ医学研究センターに提出またはメールでお申し込みください。
申し込み締切
5月31日(水)17:00
結果返却期間
7月3日(月)〜7月7日(金)
申込先、お問い合わせ
スポーツ医学研究センター
TEL045(566)1090
mail:smrc-info@ml.keio.jp

毎回、間違えて保健管理センターを訪れる部員が多くいます。ご注意ください。

体育会以外の塾内スポーツ団体のかたへ

体育会以外の塾内スポーツ団体所属学生についても、血液検査の申し込みを受け付けます。
このサイト上で日程を確認し、電話で申込みしてください。